フエブログ

横笛を作ったり吹いたり ハンドメイド、天然石、ガーデニングなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ストロー笛② リコーダー

タピオカストローに穴を開けて片端を塞ぐと横笛に。 さらに紙ストローのウィンドウェイをつけて簡単に吹ける縦笛/リコーダーの作り方解説。 hassaku723.hatenablog.com 穴の位置、大きさはストロー笛の作り方①の横笛と同じ。 歌口に直接息を吹き込むのではな…

ストロー笛の作り方①横笛

百均のタピオカストロー(と紙ストロー)で横笛とリコーダーを作ってみました。 歌口が小さいので横笛を吹くには少し練習が必要です。 音域は2オクターブくらい。 ↓演奏例 「夏は来ぬ」「汽車」滝廉太郎の「花」 www.youtube.com 横笛の作り方】 ①タピオカスト…

フルート/篠笛練習 弱音器(ミュート、防音器)を作る

横笛(フルート・篠笛)用の弱音器を作ってみました。 フルートの音は意外と大きく、習いはじめた頃は練習場所に悩みました。 今はヤマハの室内用防音室(アビテックス)を持っていますが、もっと気軽にだらだらソファの上とかで練習したい。 現代フルートの前身…

海辺で拾う石笛(磐笛)、自然が作った石のオカリナ

youtu.be 石笛がたくさん落ちている浜辺があると聞いて、千葉の海に行ってきました。 房総半島の東側、鴨川近くの浜辺。 石笛とは。 磐笛(いわぶえ)とも言います。 ニオ貝やカモメ貝といった、岩の中に住む穿孔貝の仲間が孔を開けた石が、笛になります。 こ…