フエブログ

横笛を作ったり吹いたり ハンドメイド、天然石、ガーデニングなど

青い石を集める

f:id:Hassaku723:20150628132548j:image

青い鉱物を集めました。
f:id:Hassaku723:20150628132640j:image

ヘミモルファイト ( 異極鉱) は大好きなので2つ採用。

こちらはコンゴ産、ドロップ型は中国産。
 
とげとげのペンタゴナイトは右上のカバンサイトと同質異像、つまり成分は同じで構造が違うもの。
カバンサイトの方がグリーンがかって見えます。
f:id:Hassaku723:20150628133508j:image
和名の擬トルコ石、というとまるでトルコ石の偽物みたいですが
空の色にちなむ、セルレアイトという響きの良い名を持っています。
実際トルコ石と良く似た構造で、トルコ石のリンが砒素に置き換わったような鉱物。
写真よりあざやかな夏の空の色です。
トルコ石より少し透明度が高くてトルコ石よりちょっと軟らかい。
 
f:id:Hassaku723:20150628140304j:image
リヒテライト、リヒター閃石。
スギライトと共晶してブルースギライトと呼ばれることもあるようです。
この端っこが白っぽくなっているのが、
南の島の海岸線、波打つ海と砂浜を切り取ったかのよう ではないでしょうか?
 
f:id:Hassaku723:20150628141850j:image
青針銅鉱。
針というより柔らかな毛のようです。
と思ってたら英名シアノトリカイトは青い毛の鉱物という意味でした。