フエブログ

横笛を作ったり吹いたり ハンドメイド、天然石、ガーデニングなど

つまみ細工 ジャスミン/名も知れない小さな白い花

 

hassaku723.hatenablog.com

 

f:id:Hassaku723:20150701220824j:image

コットン素材のつまみ細工。
花の形はジャスミンの筒状花をイメージ。
白くてシンプルなちょっと肉厚な花弁、
ふと良い香りがして探してみると小さな目立たない木の花が咲いている。
こんな花がある気がする、けど名前は知らない。
f:id:Hassaku723:20150701221228j:image
飾るにはちょっと地味?
花には染みのとれなくなったコットンの白シャツをカットして再利用。
 
最初いつものニ越ちりめんでつくったらどっかの無脊椎海棲動物みたいになってしまった。
コットン生地でスリム化と小型化に成功。
f:id:Hassaku723:20150701221448j:image
 
作り方。
f:id:Hassaku723:20150701221725j:image
約1㎝四方に切った布で丸つまみを作り、台布に並べて貼ります。
台布をくるりと丸めて筒状にし、余分な布は切り落とします。
茎に固定するついでにアートワイヤーで筒部分を絞ります。
葉は写真には丸つまみも入ってますが、結局剣つまみで作成。
 
林檎の花と似た作り方です。