フエブログ

横笛を作ったり吹いたり ハンドメイド、天然石、ガーデニングなど

つまみ細工 露草 ツユクサの花の作り方

f:id:Hassaku723:20150704191804j:image 

f:id:Hassaku723:20150619235448j:image

材料 
ニ越ちりめん 青一辺が約2.5㎝ の正方形2枚 花弁用
                       白2㎝くらい 2枚  がく片用
                       緑約5㎝ 1 葉っぱ用
                        白の布小片 長いしべ用 黄色の布小片 短いしべ用
  アートワイヤー しべ用
 
 
f:id:Hassaku723:20150620000759j:image
青い布は四つ折りの正方形に
白は丸つまみ
緑は剣つまみ
ワイヤーは長め二本短め五本にカット
f:id:Hassaku723:20150620001013j:image
  余り布を土台に花弁とがく片を写真のように貼り付けます
ワイヤーの先端にボンドをつけて布片を巻いてしべ作成
普通に花芯用大きめペップがあればそれを使うのがたぶんはやいですね         
f:id:Hassaku723:20150620001409j:image
花の中心にそれぞれのしべを接着
剣つまみの葉は端を少し落として断端を綺麗に糊でくっつけます
f:id:Hassaku723:20150620001525j:image
葉の中心に花をセットして出来上がり
 
花を保護するこの葉は苞葉というらしいです
黄色が雄しべ白が雌しべのつもりだったけど調べてみたら
実際は雄しべが3種類あったりしてもっと複雑でした